人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試乗会に行ってきた。

先日来期モデルのスキーの試乗会に行ってきました。久しぶりです。
会場の朴の木平スキー場は自宅からけっこう遠いのでなかなか行こうという気持ちになれませんでしたが、まぁ最近気になるMOMENTSKIの製品も多く会場に用意してあるって事でしたので一念発起して行ってきました。
それにしてもこの時期だけに黄砂で最悪のコンディションのゲレンデでした。なのでファット系は基本的に乗ってません。意味が無いし最近ケガしたばっかりでリスキーだと思ったので。
そんなワケで個人的に細い板を沢山乗ろうと思い手当たりしだいに乗ってみたんですが、今回一番良かったのはこちら!
試乗会に行ってきた。_e0215859_20403021.jpg
MOMENT / VICE 178です。
とても楽に扱えてゲレンデコンディションの最悪さが嘘のようでした。トップとテールがともにロッカーでアーリーテイパーなので人によっては形状に違和感を感じるかもしれませんが、この楽ちんさは癖になりそうな感じでした。ただグラトリなんかには向かないかなぁとも思いましたが。
そんでもって次に好感触だったのは
試乗会に行ってきた。_e0215859_20461360.jpg
LINE / Sick Day95です。
ロッカー採用でもかなり手堅いつくりでターンも安定。万能感が一番ありました。メーカーの人は「サイドカントリー用なので滑りは気持ちよく出来ます」って感じの事を言ってました。テールの反りも控えめ、ナンパな感じの全くないヤツ。他に2サイズ太いのがあるらしくこれは一番スリムなモデルなんだとか。個人的にはキャンバー板みたいな印象だったので基礎系の人にオススメな板かなと思いました。
そして今回一番トリッキーだったのはこちら
試乗会に行ってきた。_e0215859_20535772.jpg
WhiteDot / Directorです!全然知らなかったメーカー、極端なロッカー、5サイズ117-121/107/111-107という歪な形状、足元はゼロキャンバーみたいな偏平足。乗ってみると今までに感じた事のない違和感。曲がらないとか重いとかハリが有る無いっていう今までの評価項目では採点出来ない異様な乗り心地・・・これってスキーなのかって少し思ったけど、この自由さが面白いとも感じたり・・・。でも嫌いではないですね、多分多くのスキーヤーはコレを選ぶ事は絶対に無いだろうけど、これが雪質の違うところでは大変身するのかも!ってちょっと思うと気になるヤツになります。スキーって懐が広いです。

さて、その他をざっと紹介。
試乗会に行ってきた。_e0215859_2153915.jpg
MOMENT / Belafonte
写真のホワイトバランスがどうかしちゃってるのが残念です。センターが106㎜で太く、長さも174cmと短く無かったですがけっこう軽快なヤツでした。
試乗会に行ってきた。_e0215859_2110164.jpg
MOMENT / Tahoe
フロントロッカーでセンター96なのになんでこんなに重いの!って使用感でした。これはナシです。
試乗会に行ってきた。_e0215859_211353.jpg
BlackCrowsの名前を忘れたスキーです。ヨーロッパの新しいスキーのブランドの製品はシンプルなデザインですね。キビキビ動くしロッカーも入ってるので車で言えば4WDみたいな感じでしょうかね。滑りメインの絵が描いてある板が嫌いな人にオススメ。
試乗会に行ってきた。_e0215859_21185857.jpg
HEAD / Collective武器みたいなルックスに105のセンター。ロッカーもしっかり入っていてこの日乗った中で一番意味の無かったスキー。HEADなので仕上げも綺麗で製品の質も高そうだったので良い雪に当たらなかったのが悔やまれます。評価のしようがありません・・・。
試乗会に行ってきた。_e0215859_21244992.jpg
LINE / Prophet90今回乗った中で唯一のノーマルキャンバースキーです。ザ・スキーといった感じの恐ろしく滑りにストイックな印象の板でした。これのワンサイズ太いタイプは外国の賞を受賞しています。思い切りメタルが入っていてハリがあってトーションも強い。このシリーズがずっと続いている理由は乗ったらわかります。
by fromdystopia | 2013-03-11 21:31 | 冬のスポーツ。

三年の時を超え、いま蘇る!

by fromdystopia